スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<山口組>組長らを提訴 埼玉の男性「恐喝で会社破綻」(毎日新聞)

 指定暴力団山口組弘道会傘下の組員に現金を脅し取られたとして、埼玉県入間市で中古車販売業を経営していた男性(28)が山口組組長の篠田建市受刑者(68)=通称・司忍、銃刀法違反で服役中=ら4人を相手取り、慰謝料など約2000万円の損害賠償を求め東京地裁立川支部に提訴していたことが分かった。警視庁によると、上部団体の組長の賠償責任を追及できる改正暴力団対策法に基づく訴訟は全国3例目。

 4月22日付の訴状によると、組員の男=恐喝罪で服役中=は男性の中古車販売会社を介して高級車を売却したが08年8月~09年3月に「代金の支払いが遅れて、ウチの兄貴が怒っている。お前さらわれるぞ」と因縁をつけ、男性から計約400万円を脅し取った。さらに男性は商品の車を奪われたり、現金をだまし取られるなどして計約800万円の損害を受けたとしている。

 男性は「恐喝被害で会社は破綻(はたん)した。暴力団トップを相手に提訴するのは不安だったが、泣き寝入りはできないと思った」と話している。東京地裁立川支部は09年6月、男に懲役3年の実刑を言い渡した。【川崎桂吾】

【関連ニュース】
恐喝:山口組系・淡海一家総長を容疑で逮捕--京都府警
京都・暴力団総長の恐喝:手配の容疑者逮捕
詐欺:車保険休業補償を詐取 暴力団組長ら2人を容疑で逮捕 /栃木
恐喝・傷害:容疑で男2人を逮捕--県警 /兵庫
偽1万円札:使った疑い、暴力団組員逮捕--青森、埼玉両県警 /岩手

児童ポルノ誘導サイトも「有害」、削除要請へ(読売新聞)
<自然観察会>愛知・長久手のモリコロパークで開催(毎日新聞)
<雑記帳>吉幾三さんがふるさと親善大使に 青森・西目屋村(毎日新聞)
山陽道でトラックと乗用車多重衝突、3人死亡(読売新聞)
がんばれ!義肢ウミガメの悠ちゃん 神戸・須磨水族館(産経新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ミスターとくおたかみ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。